HOME
まず皆様に知って欲しいこと
電磁波とは?
電磁波の影響
様々な発生源
皆様にして欲しいこと
電磁波の検知と測定
電磁波対策
理想の住環境 を実現するために
バウビオロギーとは
「電磁波対策の家」 を実現するために
電磁波のシールド
電磁波のアース(接地)
その他の測定器
研修・イベント情報
今月のおすすめ商品
更新内容を受信
当サイトについて
外部リンク

IBN-電磁波 スタッフブログ

2013 年07 月02 日 ガンによる死者のうち7000人以上が携帯電話基地局からの電波と関連があるとの研究報告

近頃発表されたブラジルの調査が明らかにしました。この研究ではブラジルで三番目に大きな都市ベロオリゾンテから発信されたもので、ガンによる死と携帯電話通信網との直接的な関連を指摘するものでした。

 

直接的な関連とは?

 

ガンを患う患者のうち80%以上が、街中にある100以上もの基地局のアンテナのうち1本から約500メートル離れた場所に住んでいました。

 

前立腺、胸、肺、腎臓、肝臓なのにできたガン腫瘍には、電磁場への接触との関連が指摘されています。

 

全ての携帯電話利用者にとって──そして携帯電話を使っていない者にとっても──不安を呼び起こすような結果です。携帯電話という技術の利用を拒絶したとしても、基地局から発される電波によって苦しむ結果となるのですから。

 

このブラジルの研究は個々の事象を取り上げたものなのか?


電波の影響とガンの発生率を調査した携帯電話基地局に関する研究は、まず1970年にサンフランシスコで、それからオーストリア、ドイツ、イスラエルで実施されてきました。いずれの研究も類似した結果となっている。携帯電話基地局から一定の距離に住む人々のガン発症率は2~121%に上昇しており、この割合は診断されたガンの種類によって異なります。

 

工学者であり、今回のブラジル研究のコーディネーターであるAdilza Codessa Dode博士は、携帯電話基地局からの電磁波におびえる人々に対して、この研究が個々の事象を取り上げたものではないと説明しています。「電磁場の値はとても高く、人間の健康を阻害するものです。アンテナから近くに住んでいるほど、電磁場との接触は大きくなります」

 

この研究は、ブラジルの一都市のみが対象となっています。しかしアメリカや他の国々の都市にも、何十万もの電波を発する基地局や塔が建てられているため、各地域の住民も同様の危険に曝されています。アメリカでは携帯電話の普及率拡大と携帯電話利用者の高まる需要に伴い携帯電話の基地局の数が昨年に爆発的に増加しました。

 

数々の証明


このブラジル研究結果を後押しするのが、日々増大しつつある機関の数や無数の研究です。国際ガン研究所(IARC)が各国の研究グループの結果をもとに導き出した結論は、携帯電話基地局を含む周波数電波に発ガン性の恐れがあるということでした。

 

国際共同グループを率いる独立した研究者が作成したバイオ・イニシアチブ2012レポートでは、電磁場に曝露することに対して警鐘が鳴らされています。携帯電話基地局の近くに留まることも電磁場の曝露の一つのであるとされています。

 

携帯電話基地局はなぜ危険なのか?


基地局が常に稼動状態にあり、パルスするラジオ周波数電波を発するためです。何千もの研究が証明していることですが、この電波が肉体に生体的損傷を引き起こし、病気の原因を作り出す恐れがあるのです。

 

電磁場や携帯電話基地局による損傷から引き起こされる症状は(ガンに加えて)以下のものが指摘されています:

 

・遺伝子突然変異

・記憶障害

・学習障害

・注意欠陥障害

・不眠症

・脳の病気

・ホルモンバランス障害

・不妊症

・痴呆症

・心臓病合併症

 

こうしたリスクを考慮すると、何か対策を講じることが急務です。

 

携帯基地局はそのまま留まることになるだろうが、設置箇所や電波に対する監視をもっと強化する必要があります。例えば1996年に制定されたアメリカの遠距離通信法は、大衆が健康へのリスクを恐れて携帯電話基地局に対して抗議を実行する権利を認めていません。携帯電話基地局を居住区から離れた地域に設置するのでは充分ではありません。学校や幼稚園などからも充分な距離をとって建設するべきなのです。

 

Mike Adams “Neue Studie bringt mehr als 7000 Krebstote mit Strahlung von Handymasten in Verbindung” am 28.06.2013 in Kopp Online

http://info.kopp-verlag.de/medizin-und-gesundheit/gesundes-leben/mike-adams/neue-studie-bringt-mehr-als-7-krebstote-mit-strahlung-von-handymasten-in-verbindung.html

このページの上へ戻る
ブログTOP
カテゴリー
最近の投稿
過去の投稿