HOME
まず皆様に知って欲しいこと
電磁波とは?
電磁波の影響
様々な発生源
皆様にして欲しいこと
電磁波の検知と測定
電磁波対策
理想の住環境 を実現するために
バウビオロギーとは
「電磁波対策の家」 を実現するために
電磁波のシールド
電磁波のアース(接地)
その他の測定器
研修・イベント情報
今月のおすすめ商品
更新内容を受信
当サイトについて
外部リンク

様々な発生源

パソコンから

●パソコンからの影響

仕事、プライベートを問わず、パソコンの前で一日の多くの時間を過ごす人々の数は、現代の世の中ではいまや想像もつかないほどです。

そのためパソコンから発生する電磁波に関する情報をしっかりと把握し、その影響も考慮に入れながらパソコンを使用する仕事に従事することは大切なことと言えるでしょう。

 

パソコンから発生する電磁波に起因するものと考えられる症状として、例えば疲労感に襲われる、集中力が低下する、顔面がピリピリする、疲れ目になるなどの様々な報告があるようです。

皆様の中にも、もしかすると上記の症状に該当する方がいらっしゃるかもしれません。

ただそれがパソコンからの電磁波の影響かもしれないと気付いている人は少ないでしょう。

 

パソコンからは、低周波電界および磁界が発生しています。

私のパソコンも電磁波センサーで測定したところ、電界も磁界も発生していますが、パソコンから離れて測定するとその強度は次第に弱まっていくのが分かります。

キーボードに手を触れない訳にはいきませんが、モニターや本体からできるだけ距離を保って作業することが大切だと言えます。

 

スウェーデンのような電磁波に対する厳しい指針を設けている国では、電場は25V/m以下、磁場は2.5mG以下という安全基準が示され、労働環境下でもそれが遵守されるように規制されている国もあります。

日本ではそのような規制や管理体制はまったく敷かれていませんが、電磁波の影響や危険性の科学的立証を待っている間にも多くの人々が影響を受けないように、転ばぬ先の杖としてより厳しい基準値を満たすようにする取り組む必要があるのではないでしょうか。

このページの上へ戻る 様々な発生源の記事一覧へ戻る